SSブログ
≪注意≫宣伝nice!が多いのでnice!機能は停止しています。
コメントの内容、nice!していただいたサイトの内容によっては申し訳ありませんが削除させていただくことがあります。
コメント・nice!は最新の5件までとします。

北海道新幹線開業時の青函寝台特急のゆくえ [日記]

旅先でゆったり過ごすために移動は短くしたい人もいれば、旅先までの道中も大切だって人もいますよね

どちらかといえば俺は道中の方に重きを置いちゃうw
それが空路1時間と鉄路5時間を天秤にかけたとしても移動は列車のほうがいい
急いでない限りは鉄路を楽しんじゃいます

今年3月に開業した九州新幹線、やはり関西方面から熊本・鹿児島へ観光にいらっしゃる人がおおいそうで、逆に九州北部の関西からの下車する人がかなり少ない
現状はそれぐらいとして

「北陸新幹線開業後、金沢以東の特急「北越」の廃止」
大阪発札幌行の寝台特急「トワイライトエクスプレス」もそこにそっと組み込まれそうな気がして…
ただの杞憂ならいいんですがね

ところが、そっちだけじゃないようで、
JR東日本の対北海道寝台特急の「北斗星」と「カシオペア」
この2本(とトワエク)は青函トンネルを通じて北海道へ
しかし、新幹線開業時には架線電圧の変更、狭軌から標準機への改軌などで狭軌仕様の列車は通過できなくなってしまいます

JR北海道によって研究されているトレイン・オン・トレイン(わかりやすい動画はこちら、最初にCMが流れます)
狭軌の列車を標準機の台車の上におんぶさせて運行する方式
現在は貨物列車を対象に研究されていますが、これが確立すれば…

いらんお節介ですが、寝台特急を残すためにもこの技術確立してほしい…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旅人Shu

 どうも久しぶりです。[ぺこ]

 先日九州新幹線に乗りに行こうと計画していたのですが、台風接近からくる[あめ]大雨の影響で運休や遅延が出ることが予想されたため岡山などの瀬戸内までしか行きませんでした…

 北部九州に関しては、今まででも博多から在来線に乗っても大して時間がかからなかったので、効果が少ないのかもしれませんね…先日大阪・岡山に行った際も九州新幹線絡みで目立つのは熊本・鹿児島中央までの最速所要時間でしたから…

 ところで北陸新幹線の金沢開業後ですが、金沢以東の昼行特急(はくたか・北越)の廃止は免れないでしょうね…そうなるとほくほく線の利用者が減り、正念場を迎えるとか言われていますね…
 夜行列車に関しては、使われている車両がかなり老朽化しているそうなので、「カシオペア」のような新しい車両を造らない限り廃止になりそうで心配ですね…[はず]
 あと青函トンネルですが、北海道新幹線の開業後は三線軌条にするそうなので、電圧問題さえクリアすれば在来線の車両も普通に走れるそうです。しかし、貨物列車が現状では110km/h以上速度が出せなくて新幹線開業後の運行に影響が出るそうなので、「トレイン・オン・トレイン」の研究をしているそうです。
 なので、夜行列車に関しては新幹線が走らない深夜に青函トンネルを通過させれば済むはずです[あせ]
by 旅人Shu (2011-07-10 07:16) 

rong

>旅人Shuさん
三条軌道しきっぱなしなのか[びっくり]
てっきり改軌してしまうんだとばかり… 架線はどうにかしないといけないでしょうねー
TOTじゃ旅情台無しな気もする…
JR西はニコ動で言われてる「古い物を大切に使いましょう」が発動中だから… トワエク用に新客車新造とかなさそうだし…
JR九内のミトーカ寝台特急いつできるんやろ?
by rong (2011-07-12 22:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。