SSブログ
≪注意≫宣伝nice!が多いのでnice!機能は停止しています。
コメントの内容、nice!していただいたサイトの内容によっては申し訳ありませんが削除させていただくことがあります。
コメント・nice!は最新の5件までとします。

水戸岡鋭治サイン会に行ってきました [日記]

超高級九州周遊観光寝台列車「ななつ星 in 九州」
その専用客車のデザイン(と他のJR九州特急用車両のデザイン)を手がけるドーンデザインの水戸岡鋭治さんの


に行ってきました。
「会場の書店で対象の書籍(2種類のうち最低片方)を購入の方先着100名にサインをいたします。」というイベント。
ミトーカイズム大好きな大きなオトモダチがくればすぐにでも整理券なくなりそうな気配。
朝一からのお仕事。
在来線で行けば快速で50分弱というすごく中途半端なところに住んでますので、こういうときには大枚はたいて新幹線!たったの15分!
博多駅のデパートゾーン10時オープンなんですが、1時間前に到着。
だって、それぐらいしないと間に合わないと思ったんですもん、100人という上限に。

丸1時間どこかでブラブラしないと・・・。
で、何してたかというと。
ちょうど今日(土曜日)はななつ星お一人様20~30万の1泊2日運行日。
出発前のななつ星を眺めていくかー。中は見られないものの、外は見たい放題。
(ちょっとワケあって写真のツイッターアップ時間がチグハグですが、写真撮った順番通りです)










見て回っただけであっという間に45分が消えるw
オープンを待って、エスカレーターをダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
後になってそこまで急がずに直接止まるエレベータ乗ればよかったって・・・。
ゼェゼェいいながら書店に到着。


本を入手!そして気にしてた「居るだろう大きなオトモダチ」がいない・・・。俺の1時間前到着の意義は?w
第一段階は10時ちょい過ぎに完了。サイン会は15時。5時間弱の自由時間。
気になってる映画もあるけど、映画は見損ねたとしてもレンタルでどうにかなるから今回はパス、別件で気になってた催しがあってたので、バスに乗っかって


スタジオジブリ・レイアウト展」へ。
アニメの大まかなシーンの冒頭の手書きラフを展示してありました。(鉛筆とその他数色のみの書き込みがあるが彩色はされていない線画のみ)
途中飛ばし飛ばし、途中じっくり拝見しました。それだけで1時間半ほど。
こちらの会場を後にして、若者の買い物で知られる「キャナルシティ」へ。自分ほとんど行かないけどw
ユニクロに寄り道してあれこれウィンドウショッピングしてー。すぐ撤退。その足で博多駅へと戻り(行きはバスのクセに帰り徒歩とかw)
マックですんごく時間かけてのんびりお昼とって、博多シティ内をぶーらぶらして、ちょうど頃合かなーと書店へ戻ってくると・・・

うわ、もうサイン会の列が出来てる。
整理券だけど順番券じゃないので・・・。その列にそっと加わる。
行き交う人々が「何の列?」って首をかしげながら通っていく。
今回のゲストが到着するとその列からわっと拍手が、そして特設ブースの席に行くかと思いきや並んでる列の後ろから後ろから「お待たせしました」や「来て下さってありがとう」と声を掛けられる。気さくで気取らない人なのは以前から知ってましたが。そんなサプライズを・・・。
係の人が「整理券の裏にお名前を控えていただけますか?お名前を添えてサインを致します」と。
マジか!すっげー。
ただ、そう運よく筆記具持ってるワケないし(後で気づいた「サインペンぐらい普通もって来るだろ」ってw)。持って来てた方からサインペンお借りして名前を控えて。
いざ、自分の番。




サインもらった、いい情報もらえた。ありがたく、顔緩みっぱなしの1日でした。
無理に休み作ってくれた同僚さんにも感謝感謝。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。